Hello there!

みなさまいかがお過ごしでしょうか???

日本、特に東京に住んでいると、人の多さに辟易しますよね。。。
電車やバスなどの交通機関だけでなく、ディズニーランドやユニバ、
色々なところが常に混んでいます。

ある調査では、東京が世界の都市の中でもっとも人口密度が高いと言われています。

2020年の東京オリンピックはどうなるんでしょうね。。。笑

さて、人口密度が高い都市はもちろん東京だけではございません!

フィリピンの首都である「マニラ(Manila)」も人口密度はかなり高いです。

マニラは、フィリピンの北西部に位置し、
その160万人の人口は、ビジネスが盛んなマカティ市(Makati City)と、その周辺の都市に分かれています。

一平方キロメートルに15,600人がいる計算です。
ちなみに、東京23区で14,389人なので、マニラの方がぎゅうぎゅうってことですね。

また、人がぎゅうぎゅうにいるといっても、
東京のようにどこもかしこもある程度インフラが整備されている訳ではございません。

The most infamous slum in Philippines, Happyland in Manila, and people live right in this environment

以上の写真のように、スラムやゴミの山が混在しています。

中には政府によって閉鎖されたものもありますが、
未だフィリピンの貧困問題は解決できていないようです。

ある調査では、マニラ首都圏の人口の3分の1がスラムに住んでいるようです。

とても悲しい現実ですね。。。

フィリピンの貧困について少しでも興味のある方は、ぜひボランティアに参加してみてください!

留学として最初はフィリピンに行っても、
もちろん留学期間中にボランティアに従事することは可能です!

英語力を伸ばしたいという目的で留学に行くとき、
英語を勉強することが最優先ですが、他のアクティビティに参加することももちろん良いことです!

皆さんもぜひ!

最後にフィリピンのことわざ(proverb)を紹介します。

このことわざは、以前の投稿でも紹介したのですが、
本ブログはスラムのことについても触れているので、また紹介させてください。

Poverty is not a hindrance to success.
(貧困は成功の妨げではない。)

島国を抜け出して、留学をして、もっと広い視野を持っていきましょう!

See you!

 

フィリピンに”留学”のお問い合わせはこちら
http://www.ryugakuphilippine.com/