みなさんこんにちは。

日本はGWを待ち遠しく感じる時期ですね。今年はかなり長期休暇ということもききます。フィリピン留学しているみなさんにはあまり身近に感じないかもしれませんが多くの日本人がフィリピンに遊びに来ると思いますよ!!キレイな海を求めて…。

ということはさておき皆さんはフィリピンの人ってどんな性格、価値観を持っているか知っていますか?今回はフィリピンの人達と楽しく快適な生活を送る為にフィリピンの人がどんな人なのか簡単にシェアしたいと思います。

①宗教

国民の90%がカトリック教徒です。宗教が違えば考えも異なります。フィリピンでは一度結婚すると離婚するのが非常に難しいです。これも宗教に関係する事の一つです。

 

②金銭的な考え方

お金を持っている人に依存するのが当たり前。友達でもそうです。もちろんカップルでも結婚相手でも。結婚したら経済力のある方が他方の家族の分までケアするのが当たり前と言います。また経済的援助を断ることは家族や周りの人から非難されることになりますので注意してくださいね。

 

③家族を大切にする

本当に家族を大切にします。ご近所さんの家族同様に大切にします。また大変フレンドリーなので一度出会ったその日から友達です( *´艸`)

 

④イベント、ダンス、歌が大好き

お店の店員さんも接客しながら歌を歌ったり小刻みにダンスしたり最初驚きましたがこれが普通です。街には無料のカラオケがあったりします。

 

⑤プライドが非常に高い

高すぎる程高いので人前で本気で叱ったりしてはいけません。生活していくうちにそのプライドの高さは感じて来ると思いますが本当に高いです。

 

⑥時間を守らない

ビジネスシーンでも定刻に待ち合わせが出来ないのが当たり前です。友達同士だと1時間は当たり前、3時間以上そしてドタキャンも珍しいことではありませんので頭の片隅に覚えておいてくださいね。

 

⑦食べ放題が大好き

フィリピンの人でなくても好きですよね。(笑)

特にライス食べ放題のお店が多いように感じます。

 

すごくざっくりですがこんな感じです。

日本人同士でもそうですが大切なのはコミュニケーションです。フィリピンのひとだけでなく外国人との付き合っていくには先ずはコミュニケーションを取ろおとする姿勢です。言葉が通じないからと言って閉鎖的になっていてはそれが相手に伝わってしまいます。上手く伝える事が出来なくても相手を受入れこちら歩み寄り分かり合おうとする姿勢が大切だと思います。

 

ではみなさん楽しいフィリピンライフを~(^.^)/~~~